【猫にもわかる】正解などないのです。【車検講座♪】
2008年3月3日 日常 コメント (4)こんにちわ、リネ三昧かと思いつつ実はそうでもないria’です。
実は今日めんたいさんから車検の相談を受けたこともあり、若輩ながらも簡単に車検とはなにか、どういったものなのかを書きたいと思います。
もう自動車業界から身を引いた者なので新しい情報などはわかりませんが・・自分が知りうること、そして同じ車を(しかもかなり凶暴で手のかかる愛車・・w)9年乗り続けた経験をもとにかいていきたいと思います。
もし、まちがっていたりご意見があればコメントのほうにでもつっこんでやってくださいまし。
ただし、誹謗中傷はお断りいたします。
意見をすること、訂正すること、否定することと相手を罵ることは別ですので・・。まぁ大人な対応を望みます。
私個人は...あくまで、中古車業界で営業・事務を経験しその後トヨタさんで経理事務をさせていただいた間自分なりに勉強をしてきたこと、その後メカニックの多くの友人に囲まれ日常的に遊んで身内でワイワイやるうちにそういった内容の裏事情などを含めて身につけた知識、スポーツカーという名の、じゃじゃ馬娘のメンテ等で学んだ半独学・偏見も入っているかもしれませんので・・。
あーもうこのへんで読むのめんどいとか思った人は読まないでok!
1、車検とは・・
二年に一度必ず自動車を持つ限りやらないといけない上に費用が高くユーザーからみたら涙抜きでは語れないものだと思います。
点検整備を行う車検や整備は後回しで検査のみを主体とした車検などさまざまな形の車検があります。
2、では気になる車検費用はどうなっているのでしょうか
【諸費用】+【検査費用】+【点検整備費用】=痛い出費・・
一度車検を受ければ誰にでもわかっていらっしゃることですけどね。何が痛いって個人的には諸経費。払いたくない・・w
重量税や自賠責保険、他印紙代・・。
全部必須要綱なので、私の車はこれだけでもかなり痛いです。
(涙)毎回ゲンナリです。
検査費用は、車検の合格基準といいますかね・・それに合格しているかチェックしていく代金。点検整備費用は、「直さないとダメぽ」ってところを直すお金のことです。
あーもうここらへん話すのも頭痛いw
3、よく広告にみるけど車検の種類が多すぎてわからないよ!?
そうですね、ディーラー車検、ユーザー車検、ガソリンスタンド車検、民間整備工場でやる車検・・ まぁこんなところかな。
あとは細かくみていくと切りないし私そんなに詳しくないからこの4つに的を絞ってみてみましょうか。
☆ディーラー車検
車にはメーカーがあります。例えばトヨタ・日産・本田・マツダ・ダイハツ・スバル・スズキ(ry
それはもうたくさん(笑)でも車のCMいっぱいやってるしこれくらいはみんな知ってるよね。自分の車がどこのメーカーの車かわからなかったら自動車についているエンブレムをみるなり、車検証をみるなりすればすぐわかります。
いうなれば、ディラー車検とはトヨタだったらトヨタのお店に♪みたいなものであります。
少々割高ですが、同社の車であればかなりノウハウがあるためオススメ。古い車であれば、ガタがきます。そんなとき、○○○の何年式はここのパーツが弱いから・・、よくある症状うんぬんなどの豊富な経験と知識、なにより同社なので部品が届くスピードが速いのです。一般的に「部販」と呼ばれるメーカーの部品専門の会社から取り寄せるのですが例えば日産の工場にセリカ(トヨタ車)を出すと、もし新しく部品を取り替えないといけない場合トヨタの部販のほうに連絡をして取り寄せしなければなりません。するとそれだけでロスタイムなんてことも・・。
車種別に知識と経験が豊富、もうこれだけで古い車のひとはいくしかないってかんじですね。
私のセリカは実は、部品とり車が以前ありましてエンジンオーバーホールをして載せ変えてあります。かなり身近なメカニックが日産だったこともあり日産で大手術をいたしました(笑)。そのときに他社の車をいじるディラーメカニックの本音を毎日細かく情報としてもらえていたのでこれは間違いないと思います。
「なんだこりゃ!w」といって整備要領書を片手に他社の自動車をがんばっていじってくれたメカニックさんには感謝の気持ち以外ありませんけどね。(まぁすごく苦労してたってことですわ)
....話脱線(いつものことかw)したけど要はディーラーはその同社メーカーの車に長けているってことで、他社に頼むとわりと新車以外は苦労するってことねw
きちんと国家整備士2級の免許所持者も多いですしね。3級保持者は割りといると思いますがやはり2級と3級は「違う」のです。
それと車のメカ的な知識が無い方もディーラーさんのほうがいいと思います。彼らの知識経験代と思えばユーザー車検より絶対お得だと思います。
☆ユーザー車検
よく聞く名前ですが実はよくわかってない人いますよね。
これは自分でメンテして陸運支局に持ち込み継続検査をすます車検方法です。え?なに?これじゃわかんねぇ?
ok
わかりやすくいうよ。
自分で全部やって陸運支局に許可もらうだけだから【激安】だよ!
ってやつです。玄人向き。このブログ読んでるかたの9割にはオススメできません!!!値段だけで決めちゃダメ!
専門知識をお持ちで平日仕事が休めて(陸運支局もちこみのため)
自分でなおせる人。
だいぶ限られてきますよね。どんなひとができるのかなぁ。
そうね、まず車自分でいじれてさらに【工具】なんかもそろってる人かな。この方法をとってもし検査で引っかかったらそこをなおしてまた持ち込みしないといけないし個人でできるLvじゃない修理の場合は逆に高くついたり手間が増える可能性も否定できません。
お気をつけて・・w
まぁ、すこぶる車のメンテが調子がいいかたでチャレンジしたいかたは安く済むしいいのかもしれませんねぇ。
(断固として自分はオススメしません。)
☆ガソリンスタンド車検
受付窓口がガソリンスタンドの車検。
工場は、自社工場か依託で別の整備工場に出すかのタイプがあります。
ひっじょうに申し訳ないのですが私はこの手の車検に出したことがありません。ですからなんともいえないのですけれど・・
イメージとしてよくわからないんですよね・・。
個人的意見になってしまいますが、工場の規模や質・メカニックの質や腕、知識技術などは・・不安が残るため自分でメカ知識があって整備する人は手軽にスタンドでオイルやその他のメンテもやりやすいでしょうし良いのかもしれませんね?
なぜそう思ったのかといいますとガソリンスタンドでよく募集されている整備士募集って「3級」とかが見かけることが多いのです。たまーに国家整備士2級募集とか完備とかみるから不明なんですよね。実態はどうなのでしょう?
自分である程度わかっていて「自分の今の愛車はここがよくてここがダメだから」と認識している方なら、今はお金がなくてまだなおせないけどゆくゆく自分でメンテを立てられている方にはオススメなのかも。
それか新しい車でメンテがされている方ならお安くできると思います!
あと受付時間が24時間ってところも多いしお手軽度はナンバー1?
☆民間工場車検
ディーラーなどではなく「自動車全般の整備・板金・車検」などなどをやってくれるところでの車検。
指定工場と認定工場でまた違うので、注意が必要です。
指定工場とは、本来陸運支局で行うはずの「最終審査」を、支局までいかないで自工場でできる「ライン検査」ができる設備をおくことが認可された工場のこと。
ちなみに、このライン検査の器具を何度もみたことあるけどメカニックじゃない私には「ほえー・・w」程度にしか思いませんでしたがあとから聞いてみるととても高額な設備らしいです!
また、認定工場では「最終審査」ができないため点検や修理をしてから陸運支局にもっていって審査が通るかやる必要がありますね。
まぁこれは余談なんですが、ちょっと違う。
お店のどこかに「指定工場」とあったらもしかしたら認定工場よりも厳しい審査になるかもしれないです。
なぜなら、不正をすると・・(例えば、本当は車検通らない基準を通(合格に)してしまったり・・)厳しく罰則が!!
営業停止になるとか、聞きました。(当時のそのメカニックさんの営業所がたまたま認定工場から指定工場になったので耳にはさんだだけですがw)
そもそも、指定工場になるのは大変です。
国の基準に基づいて、人材や高額な機材の導入などなどいろんなチェックを潜り抜けてはじめてなれるものなのですから。
工場のほうだって真剣ですよね。
そんなわけで、車検後の車の安心度は厳しい審査を合格したほうが大きいと思われます。
(ま、基準が同じなのであんまかわんないのかな?w)
お店によって個人の整備工場なんかはぜんぜん違うみたいだし(うちの知ってるショップは大当たりでしたけど☆)
はたまたどうなのでしょうか。
ご意見聞きたいところですね(w
☆カー用品店の車検
改造車のみなさんには是非オススメです(笑)
ぷぷw
車いじってる人いっぱいいますよねぇ!
よく耳にすると思うことばで「検対」ってないですか?
車検対応。
私のセリカもかなりいろんなパーツはいってます。
社外パーツラブなのでw
マフラー、ライト、クラッチ、ブレーキ、ホイール、まぁいじっていけばきりがない>_<。
車検対応の社外品の商品知識はやはり本職。
最近大手メーカーなどでは暴走車、改造車はお断りのところもでてきてます。
そういった面で敷居が低いのはダントツこの車検なのかも・・。
ショップ車検もそうだけどさ・・。
ただ、やっぱり個人的には技術とか知識はお店によるんじゃないのかという不安はぬぐい切れない。
もちろんディーラーにも、まだまだ修行中のひとたちも多いけれど多くはそのメーカーなどの「整備士専門学校」などの卒業生たちも少なくない。日産なら栃木にもあるし、トヨタなら仙台にもあるよね?
ほかの場所はしらないけど!(コラコラw)
☆☆
んまぁこんなところかな。
すごいわかりずらい内容だけど、これが僕の生のボイスですw
結局車検は、どの車検にしてみてもメリット・デメリットがありますから「要は自分のスタイルにあった車検」を見つけることが一番大事であります。
人によって車の扱い方、車の存在価値が違うでしょう。
「自分は2年だけもってくれればいい!次は車検通さないで廃車にするか売却して次の車を買う」
とか
「自分はまだまだ乗る気マンマン!」
とか
「自分である程度メンテできるし、かなりまめにメンテやってるから今回は安くすませたい」
など人の数だけニーズがあるように、車検もニーズにあったものを選ぶ努力をしてください。
身の丈にあった車検が一番良いのです。
なんのために車検をするのか。
原点にかえると「自分の身の安全、他人の身の安全」のためという事実はどの車検においても変わりません。
現代の凶器でもある自動車。
ちゃんとメンテをして事故を無くしていきたいですよね。
そもそも私もそうだけど毎日車のボンネット開けて、いちいちチェックなんてしないと思います。
車揺らしてバッテリー液みてますか?
オイルの色車乗る前確認してますか?
タイヤの溝を毎日出勤前にみて「あ、あと何分くらいしか溝ないから気をつけて運転しよう」とか思いますか?
仕事おわって帰宅する前会社でライト確認しますか?
遠くにいくときタイヤの空気圧とかみる?
あたしはガチでやってません(爆)!
ダメな子です!w
朝は時間との戦いだし・・夜は仕事おわったら早く癒されたいとか、帰ったらあれやらないと、これやらないと・・。○○さんからメールきてる!返事かえさないと><。
こんなんが多分わりと...普通なんじゃないのかな。
車かった最初のころなら車の点検とか改造、修理記録をかかさずつくってました。どこをどういじっていくらかかったとか、ディーラーの店員の態度はどうだったか、メカニックさんのセリフまで記録を・・w(HPのコンテンツに記録ねw)
でも、いまは正直「乗れればいいや、大事に長く乗ろう」程度でむとんちゃく。購入当時、ガソリンいれるたびにガソリンの領収書に燃費今回リッター何キロとかメモも書いてた。
今は書いてない。。それどころか、ガソリンの値段はあがるばかり!
ほんとはもっと車のメンテしてあげないといけないんだけどね。
それを思うと私の車のライフプランとしてはディーラー車検ですね。毎回担当同じ人ですし、ガス欠故障のとき担当者の人の携帯に電話すれば仕事終わっていてもきてくれたり・・。
本当に、いい人にめぐり合えたと思います。
値段も、担当者とよく相談しあったりして車の現状を理解したうえで車検をしているのではっきりいって高くないです。
むしろ値段ばかり気にして、その場限りの車検通しをしてあとあと大金が修理で出て行くほうが私は怖い。
なぜなら貧乏だから!(*ノノ)
車のメンテは、身体のメンテと同じです。
歯と同じ。
早めの治療が必要です。
そうすれば大きな事故や故障が突然来ることは少ないでしょう。
でも、金属ばかりな車です。放置しておいてもなおりません。
劣化していきます。消耗品も、たくさんあります。
そこを理解して欲しいと思います。
さて、ここで軽くメンテチェックです。
愛車をお持ちのみなさん、いくつご存知でしょうか。
********************************************
エンジンオイル:交換を怠ると、エンジン内部が錆びます。また、エンジンオーバーヒートでエンジンアボン!!きゃー車がおしゃかにコースへGO。
LLC(ロングライフクーラント):そう、緑とか赤とかのあの不気味な液体です。メーカーによっても色が違うよ。緑のLLCはメロンソーダみたい・・。じゃなくて!これの交換を怠るとエンジンがちゃんと冷やされなくてエンジンの温度があがって・・・・・(ガクブル)、LLCが凍ったらエンジンオーバート(涙)
バッテリー:みなさんバッテリーあがったとき、別の車と自分の車のバッテリー繋ぐの教習所で習ったやつ覚えてますか?赤と黒のコード。交換を怠ると、セルの回りが微妙になってストレスだったり劣化していって、そのうちちょっとしたことでバッテリーあがっちゃって車が動かなくなることもあるかも?!
プラグ:交換しないと、燃費悪くなったり加速悪くなったり・・。
ベルト:これも1種類じゃないですからねぇ。ファンベルト、タイミングベルト、Vベルト・・などなど。
特にタイミングベルトが切れると車が動かないだけじゃなくてバルブが曲がったり、バルブでピストンを突いてしまったりと2次被害をもたらします・・。10万キロ付近で交換んしましょう。
一部の日産車は、ベルトではなく「タイミングチェーン」なので切れることはないと思いますが一般的にベルト(ゴム)が多いと思いますのでご注意を!
余談ですがタイミングベルト交換の際はついでに「ウォーターポンプ」も交換をオススメします。
普通車だったらいいのだけど・・私のときは最悪でした。
あたしの愛車は、4WD。
セリカ-GTfourです。
4WDの車って、エンジンルームがびっちりなんですよ・・。
メカニックの手が突っ込めない。
だから、ほいほいと「どこのパーツがダメだから、ここだけ今回は交換して!」とかできないんです。
何をやるにも【エンジンを降ろす】工程が必要に。
もちろん、タイミングベルトも・・ウォーターポンプも・・あまつさえ【クラッチ交換】でさえも!
。・゜・(ノд`)・゜・。
これはもう・・
な く し か な い !w
車検の選び方とは少しずれますが、修理などの際には必ず工賃(作業代)+部品代ってかんじで請求されると思います。
私の場合、クラッチ交換だと毎回エンジン降ろさないといけないのでまずそれだけで工賃が7万くらい・・+クラッチなどの部品代なんですよ。
およよよ。
だからエンジン降ろすときに、クラッチ交換とかタイミングベルト交換やらウォーターポンプ交換やら一気にやることで工賃を14万は得したようなものなのです!(ちょっと大げさだけど毎回単品で交換して工賃取られてたら大赤字!家計は火の車ですよ;w;)
んまぁそんなわけで、車検ついでにいろいろやると普通に部品交換して修理するよりも若干安くなったりするので(工賃の関係で)、そこらへんは一緒にメカニックさんに聞いてみるといいでしょう。
営業マンさんでも、メカ系わからないひとはいるのでそういうときは遠慮せずにツナギのお兄ちゃんに聞いてみるのがいいよ。
聞くの面倒かもしれないけど、絶対得だから!
まぁ、この手の話はしていくと切りないからやめよう・・・w!
車検ついでに陸運支局のお話でも書いておわりにしようかな。
陸運支局の内部に入ったことがあるひとならわかると思いますが、まぁいろんなコーナーがあるわけです。封印取り付けたり書類発行の建物があったり。。ほんとはじめて行ったときは一人でいきなりいかせられたので泣きそうになったのを思い出します(笑)
たしかまだピチピチ(死語)だったria’は、車の封印がとれなくておどおど駐車場で毎回嘆いてました。
そのつど、ツナギのお兄さんたちがはずしてくれたりなんてすてきな思い出たっぷりですけどねぇw
ぷぷw
栃木にはちなみに2箇所あるんですよ。
宇高の近くのアピタのほうと、新しく(といってももう何年もたちますが)佐野にもできました!
ユーザー車検をやってみたい人は、この2箇所にあるんで住所を調べてから下見したり実際聞きに行ってみるといいかもしれませんよ〜♪
それでは みなさん またねー!
実は今日めんたいさんから車検の相談を受けたこともあり、若輩ながらも簡単に車検とはなにか、どういったものなのかを書きたいと思います。
もう自動車業界から身を引いた者なので新しい情報などはわかりませんが・・自分が知りうること、そして同じ車を(しかもかなり凶暴で手のかかる愛車・・w)9年乗り続けた経験をもとにかいていきたいと思います。
もし、まちがっていたりご意見があればコメントのほうにでもつっこんでやってくださいまし。
ただし、誹謗中傷はお断りいたします。
意見をすること、訂正すること、否定することと相手を罵ることは別ですので・・。まぁ大人な対応を望みます。
私個人は...あくまで、中古車業界で営業・事務を経験しその後トヨタさんで経理事務をさせていただいた間自分なりに勉強をしてきたこと、その後メカニックの多くの友人に囲まれ日常的に遊んで身内でワイワイやるうちにそういった内容の裏事情などを含めて身につけた知識、スポーツカーという名の、じゃじゃ馬娘のメンテ等で学んだ半独学・偏見も入っているかもしれませんので・・。
あーもうこのへんで読むのめんどいとか思った人は読まないでok!
1、車検とは・・
二年に一度必ず自動車を持つ限りやらないといけない上に費用が高くユーザーからみたら涙抜きでは語れないものだと思います。
点検整備を行う車検や整備は後回しで検査のみを主体とした車検などさまざまな形の車検があります。
2、では気になる車検費用はどうなっているのでしょうか
【諸費用】+【検査費用】+【点検整備費用】=痛い出費・・
一度車検を受ければ誰にでもわかっていらっしゃることですけどね。何が痛いって個人的には諸経費。払いたくない・・w
重量税や自賠責保険、他印紙代・・。
全部必須要綱なので、私の車はこれだけでもかなり痛いです。
(涙)毎回ゲンナリです。
検査費用は、車検の合格基準といいますかね・・それに合格しているかチェックしていく代金。点検整備費用は、「直さないとダメぽ」ってところを直すお金のことです。
あーもうここらへん話すのも頭痛いw
3、よく広告にみるけど車検の種類が多すぎてわからないよ!?
そうですね、ディーラー車検、ユーザー車検、ガソリンスタンド車検、民間整備工場でやる車検・・ まぁこんなところかな。
あとは細かくみていくと切りないし私そんなに詳しくないからこの4つに的を絞ってみてみましょうか。
☆ディーラー車検
車にはメーカーがあります。例えばトヨタ・日産・本田・マツダ・ダイハツ・スバル・スズキ(ry
それはもうたくさん(笑)でも車のCMいっぱいやってるしこれくらいはみんな知ってるよね。自分の車がどこのメーカーの車かわからなかったら自動車についているエンブレムをみるなり、車検証をみるなりすればすぐわかります。
いうなれば、ディラー車検とはトヨタだったらトヨタのお店に♪みたいなものであります。
少々割高ですが、同社の車であればかなりノウハウがあるためオススメ。古い車であれば、ガタがきます。そんなとき、○○○の何年式はここのパーツが弱いから・・、よくある症状うんぬんなどの豊富な経験と知識、なにより同社なので部品が届くスピードが速いのです。一般的に「部販」と呼ばれるメーカーの部品専門の会社から取り寄せるのですが例えば日産の工場にセリカ(トヨタ車)を出すと、もし新しく部品を取り替えないといけない場合トヨタの部販のほうに連絡をして取り寄せしなければなりません。するとそれだけでロスタイムなんてことも・・。
車種別に知識と経験が豊富、もうこれだけで古い車のひとはいくしかないってかんじですね。
私のセリカは実は、部品とり車が以前ありましてエンジンオーバーホールをして載せ変えてあります。かなり身近なメカニックが日産だったこともあり日産で大手術をいたしました(笑)。そのときに他社の車をいじるディラーメカニックの本音を毎日細かく情報としてもらえていたのでこれは間違いないと思います。
「なんだこりゃ!w」といって整備要領書を片手に他社の自動車をがんばっていじってくれたメカニックさんには感謝の気持ち以外ありませんけどね。(まぁすごく苦労してたってことですわ)
....話脱線(いつものことかw)したけど要はディーラーはその同社メーカーの車に長けているってことで、他社に頼むとわりと新車以外は苦労するってことねw
きちんと国家整備士2級の免許所持者も多いですしね。3級保持者は割りといると思いますがやはり2級と3級は「違う」のです。
それと車のメカ的な知識が無い方もディーラーさんのほうがいいと思います。彼らの知識経験代と思えばユーザー車検より絶対お得だと思います。
☆ユーザー車検
よく聞く名前ですが実はよくわかってない人いますよね。
これは自分でメンテして陸運支局に持ち込み継続検査をすます車検方法です。え?なに?これじゃわかんねぇ?
ok
わかりやすくいうよ。
自分で全部やって陸運支局に許可もらうだけだから【激安】だよ!
ってやつです。玄人向き。このブログ読んでるかたの9割にはオススメできません!!!値段だけで決めちゃダメ!
専門知識をお持ちで平日仕事が休めて(陸運支局もちこみのため)
自分でなおせる人。
だいぶ限られてきますよね。どんなひとができるのかなぁ。
そうね、まず車自分でいじれてさらに【工具】なんかもそろってる人かな。この方法をとってもし検査で引っかかったらそこをなおしてまた持ち込みしないといけないし個人でできるLvじゃない修理の場合は逆に高くついたり手間が増える可能性も否定できません。
お気をつけて・・w
まぁ、すこぶる車のメンテが調子がいいかたでチャレンジしたいかたは安く済むしいいのかもしれませんねぇ。
(断固として自分はオススメしません。)
☆ガソリンスタンド車検
受付窓口がガソリンスタンドの車検。
工場は、自社工場か依託で別の整備工場に出すかのタイプがあります。
ひっじょうに申し訳ないのですが私はこの手の車検に出したことがありません。ですからなんともいえないのですけれど・・
イメージとしてよくわからないんですよね・・。
個人的意見になってしまいますが、工場の規模や質・メカニックの質や腕、知識技術などは・・不安が残るため自分でメカ知識があって整備する人は手軽にスタンドでオイルやその他のメンテもやりやすいでしょうし良いのかもしれませんね?
なぜそう思ったのかといいますとガソリンスタンドでよく募集されている整備士募集って「3級」とかが見かけることが多いのです。たまーに国家整備士2級募集とか完備とかみるから不明なんですよね。実態はどうなのでしょう?
自分である程度わかっていて「自分の今の愛車はここがよくてここがダメだから」と認識している方なら、今はお金がなくてまだなおせないけどゆくゆく自分でメンテを立てられている方にはオススメなのかも。
それか新しい車でメンテがされている方ならお安くできると思います!
あと受付時間が24時間ってところも多いしお手軽度はナンバー1?
☆民間工場車検
ディーラーなどではなく「自動車全般の整備・板金・車検」などなどをやってくれるところでの車検。
指定工場と認定工場でまた違うので、注意が必要です。
指定工場とは、本来陸運支局で行うはずの「最終審査」を、支局までいかないで自工場でできる「ライン検査」ができる設備をおくことが認可された工場のこと。
ちなみに、このライン検査の器具を何度もみたことあるけどメカニックじゃない私には「ほえー・・w」程度にしか思いませんでしたがあとから聞いてみるととても高額な設備らしいです!
また、認定工場では「最終審査」ができないため点検や修理をしてから陸運支局にもっていって審査が通るかやる必要がありますね。
まぁこれは余談なんですが、ちょっと違う。
お店のどこかに「指定工場」とあったらもしかしたら認定工場よりも厳しい審査になるかもしれないです。
なぜなら、不正をすると・・(例えば、本当は車検通らない基準を通(合格に)してしまったり・・)厳しく罰則が!!
営業停止になるとか、聞きました。(当時のそのメカニックさんの営業所がたまたま認定工場から指定工場になったので耳にはさんだだけですがw)
そもそも、指定工場になるのは大変です。
国の基準に基づいて、人材や高額な機材の導入などなどいろんなチェックを潜り抜けてはじめてなれるものなのですから。
工場のほうだって真剣ですよね。
そんなわけで、車検後の車の安心度は厳しい審査を合格したほうが大きいと思われます。
(ま、基準が同じなのであんまかわんないのかな?w)
お店によって個人の整備工場なんかはぜんぜん違うみたいだし(うちの知ってるショップは大当たりでしたけど☆)
はたまたどうなのでしょうか。
ご意見聞きたいところですね(w
☆カー用品店の車検
改造車のみなさんには是非オススメです(笑)
ぷぷw
車いじってる人いっぱいいますよねぇ!
よく耳にすると思うことばで「検対」ってないですか?
車検対応。
私のセリカもかなりいろんなパーツはいってます。
社外パーツラブなのでw
マフラー、ライト、クラッチ、ブレーキ、ホイール、まぁいじっていけばきりがない>_<。
車検対応の社外品の商品知識はやはり本職。
最近大手メーカーなどでは暴走車、改造車はお断りのところもでてきてます。
そういった面で敷居が低いのはダントツこの車検なのかも・・。
ショップ車検もそうだけどさ・・。
ただ、やっぱり個人的には技術とか知識はお店によるんじゃないのかという不安はぬぐい切れない。
もちろんディーラーにも、まだまだ修行中のひとたちも多いけれど多くはそのメーカーなどの「整備士専門学校」などの卒業生たちも少なくない。日産なら栃木にもあるし、トヨタなら仙台にもあるよね?
ほかの場所はしらないけど!(コラコラw)
☆☆
んまぁこんなところかな。
すごいわかりずらい内容だけど、これが僕の生のボイスですw
結局車検は、どの車検にしてみてもメリット・デメリットがありますから「要は自分のスタイルにあった車検」を見つけることが一番大事であります。
人によって車の扱い方、車の存在価値が違うでしょう。
「自分は2年だけもってくれればいい!次は車検通さないで廃車にするか売却して次の車を買う」
とか
「自分はまだまだ乗る気マンマン!」
とか
「自分である程度メンテできるし、かなりまめにメンテやってるから今回は安くすませたい」
など人の数だけニーズがあるように、車検もニーズにあったものを選ぶ努力をしてください。
身の丈にあった車検が一番良いのです。
なんのために車検をするのか。
原点にかえると「自分の身の安全、他人の身の安全」のためという事実はどの車検においても変わりません。
現代の凶器でもある自動車。
ちゃんとメンテをして事故を無くしていきたいですよね。
そもそも私もそうだけど毎日車のボンネット開けて、いちいちチェックなんてしないと思います。
車揺らしてバッテリー液みてますか?
オイルの色車乗る前確認してますか?
タイヤの溝を毎日出勤前にみて「あ、あと何分くらいしか溝ないから気をつけて運転しよう」とか思いますか?
仕事おわって帰宅する前会社でライト確認しますか?
遠くにいくときタイヤの空気圧とかみる?
あたしはガチでやってません(爆)!
ダメな子です!w
朝は時間との戦いだし・・夜は仕事おわったら早く癒されたいとか、帰ったらあれやらないと、これやらないと・・。○○さんからメールきてる!返事かえさないと><。
こんなんが多分わりと...普通なんじゃないのかな。
車かった最初のころなら車の点検とか改造、修理記録をかかさずつくってました。どこをどういじっていくらかかったとか、ディーラーの店員の態度はどうだったか、メカニックさんのセリフまで記録を・・w(HPのコンテンツに記録ねw)
でも、いまは正直「乗れればいいや、大事に長く乗ろう」程度でむとんちゃく。購入当時、ガソリンいれるたびにガソリンの領収書に燃費今回リッター何キロとかメモも書いてた。
今は書いてない。。それどころか、ガソリンの値段はあがるばかり!
ほんとはもっと車のメンテしてあげないといけないんだけどね。
それを思うと私の車のライフプランとしてはディーラー車検ですね。毎回担当同じ人ですし、ガス欠故障のとき担当者の人の携帯に電話すれば仕事終わっていてもきてくれたり・・。
本当に、いい人にめぐり合えたと思います。
値段も、担当者とよく相談しあったりして車の現状を理解したうえで車検をしているのではっきりいって高くないです。
むしろ値段ばかり気にして、その場限りの車検通しをしてあとあと大金が修理で出て行くほうが私は怖い。
なぜなら貧乏だから!(*ノノ)
車のメンテは、身体のメンテと同じです。
歯と同じ。
早めの治療が必要です。
そうすれば大きな事故や故障が突然来ることは少ないでしょう。
でも、金属ばかりな車です。放置しておいてもなおりません。
劣化していきます。消耗品も、たくさんあります。
そこを理解して欲しいと思います。
さて、ここで軽くメンテチェックです。
愛車をお持ちのみなさん、いくつご存知でしょうか。
********************************************
エンジンオイル:交換を怠ると、エンジン内部が錆びます。また、エンジンオーバーヒートでエンジンアボン!!きゃー車がおしゃかにコースへGO。
LLC(ロングライフクーラント):そう、緑とか赤とかのあの不気味な液体です。メーカーによっても色が違うよ。緑のLLCはメロンソーダみたい・・。じゃなくて!これの交換を怠るとエンジンがちゃんと冷やされなくてエンジンの温度があがって・・・・・(ガクブル)、LLCが凍ったらエンジンオーバート(涙)
バッテリー:みなさんバッテリーあがったとき、別の車と自分の車のバッテリー繋ぐの教習所で習ったやつ覚えてますか?赤と黒のコード。交換を怠ると、セルの回りが微妙になってストレスだったり劣化していって、そのうちちょっとしたことでバッテリーあがっちゃって車が動かなくなることもあるかも?!
プラグ:交換しないと、燃費悪くなったり加速悪くなったり・・。
ベルト:これも1種類じゃないですからねぇ。ファンベルト、タイミングベルト、Vベルト・・などなど。
特にタイミングベルトが切れると車が動かないだけじゃなくてバルブが曲がったり、バルブでピストンを突いてしまったりと2次被害をもたらします・・。10万キロ付近で交換んしましょう。
一部の日産車は、ベルトではなく「タイミングチェーン」なので切れることはないと思いますが一般的にベルト(ゴム)が多いと思いますのでご注意を!
余談ですがタイミングベルト交換の際はついでに「ウォーターポンプ」も交換をオススメします。
普通車だったらいいのだけど・・私のときは最悪でした。
あたしの愛車は、4WD。
セリカ-GTfourです。
4WDの車って、エンジンルームがびっちりなんですよ・・。
メカニックの手が突っ込めない。
だから、ほいほいと「どこのパーツがダメだから、ここだけ今回は交換して!」とかできないんです。
何をやるにも【エンジンを降ろす】工程が必要に。
もちろん、タイミングベルトも・・ウォーターポンプも・・あまつさえ【クラッチ交換】でさえも!
。・゜・(ノд`)・゜・。
これはもう・・
な く し か な い !w
車検の選び方とは少しずれますが、修理などの際には必ず工賃(作業代)+部品代ってかんじで請求されると思います。
私の場合、クラッチ交換だと毎回エンジン降ろさないといけないのでまずそれだけで工賃が7万くらい・・+クラッチなどの部品代なんですよ。
およよよ。
だからエンジン降ろすときに、クラッチ交換とかタイミングベルト交換やらウォーターポンプ交換やら一気にやることで工賃を14万は得したようなものなのです!(ちょっと大げさだけど毎回単品で交換して工賃取られてたら大赤字!家計は火の車ですよ;w;)
んまぁそんなわけで、車検ついでにいろいろやると普通に部品交換して修理するよりも若干安くなったりするので(工賃の関係で)、そこらへんは一緒にメカニックさんに聞いてみるといいでしょう。
営業マンさんでも、メカ系わからないひとはいるのでそういうときは遠慮せずにツナギのお兄ちゃんに聞いてみるのがいいよ。
聞くの面倒かもしれないけど、絶対得だから!
まぁ、この手の話はしていくと切りないからやめよう・・・w!
車検ついでに陸運支局のお話でも書いておわりにしようかな。
陸運支局の内部に入ったことがあるひとならわかると思いますが、まぁいろんなコーナーがあるわけです。封印取り付けたり書類発行の建物があったり。。ほんとはじめて行ったときは一人でいきなりいかせられたので泣きそうになったのを思い出します(笑)
たしかまだピチピチ(死語)だったria’は、車の封印がとれなくておどおど駐車場で毎回嘆いてました。
そのつど、ツナギのお兄さんたちがはずしてくれたりなんてすてきな思い出たっぷりですけどねぇw
ぷぷw
栃木にはちなみに2箇所あるんですよ。
宇高の近くのアピタのほうと、新しく(といってももう何年もたちますが)佐野にもできました!
ユーザー車検をやってみたい人は、この2箇所にあるんで住所を調べてから下見したり実際聞きに行ってみるといいかもしれませんよ〜♪
それでは みなさん またねー!
コメント
ども解体屋サファイアですw
いやぁ〜為になった(笑)
謎だったんですよそういった部分が。解体屋なんですけどねw?
スタンドで、コンプレッサー交換…まぁセル台を交換をするのによく部品を持っていたっりしますよ。
まぁ簡単な交換やカプラが欠損した配線を繋いだりと色々やってる見たいです。
それに難しいことは他のお店・修理屋さんに任したりとしている話しのようで。(^¥^@
あとよく”解体屋さんは車に詳しいから直してくれるだろう”とゆう方がお客さんと来られるんですけど…一応出来ることには出来るのですが、不具合が絶対出るのでウチではやってません。
僕はマーク?なら、解体も修理も出来ますw
最後に、セリカぐらいならどんな装備でも50分でバラシちゃいますよ?
いっぺん・・・やってみますぅ?(笑)
子供のおもちゃじゃないんだから><。
エーン
まぁさ、すごい簡単にまとめちゃったけど私はこういう考えです♪
お気に入りの車なんで
できるだけ長く乗りたいな〜と思っていても
想いと行動がアンバランスになっています。
今の車とは末永く付き合っていきたいな。
あうあう、こすった瞬間はやっちまったああってキモチでいっぱいですよね;w;
コンパウンドでうまく磨いてワックスとか塗装とかで安くさびないようにできるかもだから元気だしてくださいね><。
うちも長くのりたい。あと7年くらいはねぇセリカでいいや!
…(*ノノ)